HOME > Topics

JR東日本のエリアでJR連合初のグループ労組結成!

〜日本レストランエンタプライズユニオン(略称NREユニオン)が結成大会!〜

5月22日、長野市内において、(株)日本レストランエンタプライズ(NRE)に従事する臨時社員を含めた従業員約20名により、日本レストランエンタプライズユニオン(略称NREユニオン)が結成大会を開いた。

NREユニオンに集まった仲間は志を高く持って業務に取り組んできたものの、法定を越える労働時間や不払い残業など、取り巻く労働条件は極めて劣悪であり、働きがいと誇りを持って業務を遂行することが難しい状況になっていることを憂慮し、労働組合の結成を決意するに至ったのである。

結成大会で選出された新津新執行委員長は、「私たちは魅力ある会社づくりを目指しているが、拘束時間の長い勤務が連続して指定されるなど極めて劣悪な労働環境になっている。一方で、私たち従業員、とりわけパート・アルバイトといった臨時社員には会社の経営に対して発言あるいは提案する機会がない。そこで私たちの想いを会社に伝えるべく、本日新しい労働組合を結成した。私たちは経営側と無益な対立を繰り広げるつもりはない。経営側と建設的な話し合いを通じて組合員、そして家族の皆さんの幸せを実現し、より良い会社を目指して取り組んでいきたい」と挨拶した。

結成大会では「一人ひとりの笑顔のために!みんなでつくろう 社会的責任の果たせる、楽しく、働きがいのある職場!」をスローガンとする活動方針を全員で承認するとともに、新たな労働組合規約についても決定した。また、今後の諸活動に際してはJR連合及びJR東日本ユニオンの仲間と連帯しながら進めていくことについても確認しあった。

JR東日本のエリアでJR連合初のグループ労組が今日ここに結成された。NREユニオンは働きがいのある風通しの良い職場づくりを目指し、組合員の幸せ実現に向けた労働運動を展開していくものであり、JR連合はJR東日本ユニオンの仲間とともに、NREユニオンが志向するそうした労働運動を全面的に支援していく。そして、今後も引き続きグループ企業で働くJR関係労働者の仲間との連帯の輪を広げていく。